2024年5月の投稿4件]

2024年5月08日 この範囲を時系列順で読む

Rusty's Retirement」、ラスティとハイクの反応範囲はなんとかならないんだろうか…。

画面端の畑に居ても、反対側の画面端の畑まで、わざわざ1マス分だけ水やりに行ったり収穫しに行ったりするの、かなりストレスなんだが……何のために畑の周りに必要数の専用ロボ置いてると思っているんだ……。
建物の建築とか移動とかは画面端でも来て貰わないと困るけど、水やりと収穫とバイオ燃料精製は、現在地からある程度の距離離れてたらスルーするようにしてほしい……。
放置してても、そこだけがストレスなんだ……。

#Rusty's Retirement
一昨日くらいから、妹者よりSteamギフトでもらった「Rusty's Retirement」をプレイしていまして。
240508_01.png

このゲームの最大の特徴は、ディスプレイの下部か左右端の一部に表示して、他の作業をしながらのんびりと放置する農業ゲームなのですけども。

放置できない。

マジで、気になって放置できないw

最初から自動化は無理なので、畑を作ったらプレイヤーさんがポチポチと種を蒔かなければいけない。
でも、作物に水をあげるのも実を収穫するのもロボットにしかできないお仕事なので、パーツやバイオ燃料を貯めて水やりロボや収穫ロボやバイオ燃料ロボを作ったりアップデートして能力を高めてあげないといけない。
そうして貯まったパーツやバイオ燃料で、更にNPCロボを呼ぶことができるんだけど、種蒔きしてくれるスプランクくんが高い。高給取りなんだ。
しかもコイツ、畑が完全に空にならないと種蒔きしてくれないし、種蒔きの指定をしていなかったら直近にアンロックした作物3つのどれかをランダムで蒔くんだ。
4マス×4マスの畑へ2マス×4マスずつ違う種を蒔きたいとか、空いた箇所から次の種を蒔きたいとかになると、どうしてもプレイヤーさんが種蒔きする事になるんだ。

そうなると、つまり、あれだ。

放置ゲーなのに放置できない。

ながら作業も、放置もできない。
というか、もはや全画面でやりたい(ぉ

そんな「Rusty's Retirement」、農業ゲーがお好きなら確実に刺さるので、ちょおオススメです。

ちな、現状のウチの農場はこんな感じ。
クリックしたら全面でるよ(縦に長いよ)
240508_02.png

#Rusty's Retirement #レビュー

2024年5月07日 この範囲を時系列順で読む

開けようと躍起になってるやつ
240507_01.jpg

#ねこ

2024年5月01日 この範囲を時系列順で読む

百英雄伝、絶対に妹が分岐点だとは思ったんだけど、個人的には妹の生死が分岐だと思ってたんですよね…。
いつも「ルーンに祝福されしラッキーガール」って言ってるから、それがフラグなんじゃないの…?って……。
村山氏の幻水、めっちゃ近しい人がいつも犠牲になってたじゃん……グレミオ然り、ナナミ姉然り……。
やっぱり、ノアの部屋にお礼言いにきた時にベッドの上で言っとけばよかったんだよペリエール!!(そういうゲームじゃない

うぅぅ…………ペリエールが死ぬなんておれは認めないぞ!!
ヒューズバインのクソったれめ、八つ裂きにしてやる!!
想像通りの声しやがって!!(※褒め言葉)

ということで、またバーガンディア城攻略前からやりなおしてるんですが。
いや、ペリエールが死んだ後のシナリオを少し進めていたんだけど、どうもあっさりとペリエールが死んだことに疑問がありまして。
幻水シリーズなら、最終決戦前くらいの決起までに仲間を全員集めるとレックナート様が門の紋章の力でなんとかしてくれる希望があるけど、これはそうじゃないしなぁ、と。
しかし、バババ様の占いでは、全員集めたら妹が何かするみたいな言い回しなので、タイミング的に、ペリエールが死ぬ前に何かあるフラグなのでは…???と思いまして(実際そうらしいし

初回なのでそのまま進めようかとも思ったんだけど、初回だからみんな生きててほしい欲が出てしまったので、初回はグランドエンディングを目指すぞ!みたいな。
2周目でペリエールが死んだエンドを見た後、3周目で再度グランドエンディングを見るぞ(決意

しかし、あれだ。
累計でもう100時間以上やってるけど、ローディング画面でゲームがクラッシュして落ちまくるのはどうにかならんのかな……。
通算で50回以上は落ちてるんだが。

特定の地域とかで落ちるならまだ納得いくんだけど、全地域のロードを挟む移動、つまりフィールド→街・ダンジョンとか街・ダンジョン→フィールドとか、街・ダンジョン内の相互移動(家や店に入ったり、ダンジョンの階層が変わったりとか)、テレポート移動、戦闘開始・終了を含む、画面切替時のロード中に「スッ…」とクラッシュしてホーム画面に戻るの、本ッ当にストレスだわ。
フィールド→街・ダンジョンとかその逆とかテレポートならオートセーブされてリカバリ出来る確率が高いんだけど、ダンジョン内の移動とか戦闘開始・終了でクラッシュされると、事によってはものすごく巻き戻ってしまうんだよね。
レベルがかなり上がってた&レアドロップが何個かあった時に、セーブポイントの直前でエンカウントして、戦闘終了のロード中にゲームがクラッシュしてホームに戻った時の、あの虚無感よ……。

落ちる度に報告はしてるけど、PS4のディスク版特有の問題なのかなと思わないでもない。
キャッシュの最適化がちゃんとなされてないとか、そういうのなんじゃないかなぁ……ダウンロード版だと少しはストレス緩和されるかな……悩む……。

#百英雄伝

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