2024年5月1日の投稿(時系列順)1件]

百英雄伝、絶対に妹が分岐点だとは思ったんだけど、個人的には妹の生死が分岐だと思ってたんですよね…。
いつも「ルーンに祝福されしラッキーガール」って言ってるから、それがフラグなんじゃないの…?って……。
村山氏の幻水、めっちゃ近しい人がいつも犠牲になってたじゃん……グレミオ然り、ナナミ姉然り……。
やっぱり、ノアの部屋にお礼言いにきた時にベッドの上で言っとけばよかったんだよペリエール!!(そういうゲームじゃない

うぅぅ…………ペリエールが死ぬなんておれは認めないぞ!!
ヒューズバインのクソったれめ、八つ裂きにしてやる!!
想像通りの声しやがって!!(※褒め言葉)

ということで、またバーガンディア城攻略前からやりなおしてるんですが。
いや、ペリエールが死んだ後のシナリオを少し進めていたんだけど、どうもあっさりとペリエールが死んだことに疑問がありまして。
幻水シリーズなら、最終決戦前くらいの決起までに仲間を全員集めるとレックナート様が門の紋章の力でなんとかしてくれる希望があるけど、これはそうじゃないしなぁ、と。
しかし、バババ様の占いでは、全員集めたら妹が何かするみたいな言い回しなので、タイミング的に、ペリエールが死ぬ前に何かあるフラグなのでは…???と思いまして(実際そうらしいし

初回なのでそのまま進めようかとも思ったんだけど、初回だからみんな生きててほしい欲が出てしまったので、初回はグランドエンディングを目指すぞ!みたいな。
2周目でペリエールが死んだエンドを見た後、3周目で再度グランドエンディングを見るぞ(決意

しかし、あれだ。
累計でもう100時間以上やってるけど、ローディング画面でゲームがクラッシュして落ちまくるのはどうにかならんのかな……。
通算で50回以上は落ちてるんだが。

特定の地域とかで落ちるならまだ納得いくんだけど、全地域のロードを挟む移動、つまりフィールド→街・ダンジョンとか街・ダンジョン→フィールドとか、街・ダンジョン内の相互移動(家や店に入ったり、ダンジョンの階層が変わったりとか)、テレポート移動、戦闘開始・終了を含む、画面切替時のロード中に「スッ…」とクラッシュしてホーム画面に戻るの、本ッ当にストレスだわ。
フィールド→街・ダンジョンとかその逆とかテレポートならオートセーブされてリカバリ出来る確率が高いんだけど、ダンジョン内の移動とか戦闘開始・終了でクラッシュされると、事によってはものすごく巻き戻ってしまうんだよね。
レベルがかなり上がってた&レアドロップが何個かあった時に、セーブポイントの直前でエンカウントして、戦闘終了のロード中にゲームがクラッシュしてホームに戻った時の、あの虚無感よ……。

落ちる度に報告はしてるけど、PS4のディスク版特有の問題なのかなと思わないでもない。
キャッシュの最適化がちゃんとなされてないとか、そういうのなんじゃないかなぁ……ダウンロード版だと少しはストレス緩和されるかな……悩む……。

#百英雄伝

全文検索:

ハッシュタグ:

日付一覧:

▲PageTOPへ